Excel2011のピボットテーブルでハマった

Excel2011のピボットテーブルでハマった

いやぁ、まいりました。

Excelの実習用のデータを作って、さて挙動を確かめようと思ったら、データソースの参照が無効です。というダイアログが出て先に進めないんですよ。

データソースの参照が無効です。
データソースの参照が無効です。

データ自体は問題が無いのは良いとして、何故?

新規データを作ると普通に動くし。はて?

ヘルプを見てもわからない。ネットを調べてもよくわからない。

そこではたと気づきました。ファイル名が不正だったんです!

[sample]data10.xlsx

このブラケット。[sample]の部分が悪さをしていました! Windowsでは[]はファイル名に使えないからなのかな、とも思ったのですが……?

ファイル名とファイル名拡張子 : よく寄せられる質問」を見る限り、

ファイル名に使用できない文字にはどんなものがありますか。
次に示す文字をファイル名に使用することはできません。 \ / ? : * ” > < |

うーん?
ということですから、別にブラケットは問題ない……? 謎です。
しかし、調べてみるとどうやら昔から有名な話らしく、

Excel のファイル名にカッコなどの記号を含むとエラーメッセージが表示される

というようなページもありました。

マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

と書いてあります。Excel2000とか2002のページじゃないですか! やだー! 10年以上放置ってことですか!? マイクロソフト恐るべし。

そんな訳で、Excelではファイル名にブラケットは付けちゃ駄目ですよってことらしいです。神沼も今後気をつけます!